クラブトピックス  自由テーマ

2.企画部、LSC関西支部の楽しみの場所を模索

2009年1月27日
LSC関西支部会員相互の楽しみと、その利用場所の模索の一環として、元会員でまもなく会員として復帰される白崎満千子さんが経営されていた会社(現在はご子息が継承)の施設の無償提供を白崎様からご提案頂き、下見にいきました。杉本企画部長、そのトリオの仲間、今泉会員と正木が同行しました。
場所は、奈良市内の若草山の裏側になります。人里離れた静かな村の中にあり、殆ど人も車も通らず静かな場所です。もともと会社の製品在庫用の倉庫で、現在少し製品が置いてあります。倉庫なので、充実した設備とまではいきませんが、バーベキューなどをするための道具はだいたい揃っています。利用イメージとしましては、先般ハイキング同好会で柳生街道を歩きましたが、そのコースと極めて近い位置にありますので、ハイキング後に昼食を兼ねてバーベキューなどをして懇親(周りに民家はないも同然ですので、カラオケなども出来るでしょう。)をはかるというのが最も適切ではないでしょうか。
おいおい企画部の方から正式に提案があると思います。乞うご期待!!       (正木伸治 記)
      
                バーベキューをしながら楽しく語らいました。
     
        左から、今泉輝幸、白崎満千子、杉本勇、正木伸治 (敬称略)
1.クアラルンプール在住の中西賢二会員からの超お役立ち情報

2008年12月24日

世界中何処にいてもパソコンとブロードバンドインターネット接続環境があれば、無料で日本の民間放送テレビの番組を見ることと日本のラジオ放送を聴くことが出来ます。(NHK放送は視聴出来ません。)すでに中西賢二会員からのMLを読まれた方はご存じかと思いますが、その大変有用な情報を送って下さいました。
改めてその内容を下記の通りアップ致します。

インターネット経由で見れる無料TV「Key Hole TV」をご紹介します。

1. http://www.v2p.jp/video/ を開け、左の「Key Hole TVダウンロード」
   の視聴者用を「ダウンロード」をクリックする。
2. Index of /video/viewer の左の「Nameの3番目」SetupKHTV3.10.exeをクリックする。
3. このソフトウエアーを実行するを「実行する」をクリック。
4. 日本語を「OK」
5. ライセンス契約書を「同意する」をクリック。
6. 「Installing Key Hole TV」「スタートメニューに追加」「デスクトップでショートカットアイ
   コンを追加」にチェックを入れる。
7. インストール先フォルダを「インストール」をクリック。
8. Key Hole TVを立ち上げますかを「OK」をクリック。
9. PC画面に小さな画面が現れ、番組表がですので、例えば「TBS」をダブルクリックする。
10. 画面を大きくするには、PC上に写っている画面上をダグルクリックすると、上にもう一つの画面が
    現れるので、この画面の端にカーソルを合わせ、両端に矢印がでるようにして引っ張ると画面が拡
    大できる。
                                       中西賢二
**同サイトのインストールマニュアル http://www.keyholetv.sakura.ne.jp/howtokhv.pdf
**ロケーションフリーと同じ機能と考えてよいものの、これは無料であり、ロケーションフリーは、ベ
  ースステーションという設備を日本の自宅に設置する必要があり、もちろんその設備は有料です。
  但し、画像は小さく、画質もロケーションフリーに比べて劣ります。しかし、何より無料であること
  が魅力です。

<補足>
このソフトは、スカイプと同じような次の機能もあります
1.1対1での無料テレビ電話
2.複数人でのネット会議(スカイプでは、画像を見ることは出来ませんが、このソフトは、それぞれの
  画像も見ることが出来ます。
3.個人のテレビ局を開設して世界に向けて発信出来る。
4.関西、関東以外の会員の方は、遠隔地であり例会などに出席しずらい部分がありますが、このソフト
  を使用し、例会会場にインターネットブロードバンド回線がつなげる環境であれば、例会の模様を世
  界中に向けてライブ発信が可能となり、関西関東以外の会員も例会の模様をライブで見ることが出来
  ると考えられます。(実証はしておりませんが、このソフトの説明であれば可能だと思います。)
5.このソフトを利用するに関しては、すべて無料です。(このソフトを提供する会社は、何で利益を見
  込むのか判りません。しばらくは、その辺の様子を観察した方がいいかもしれません。)                                            補足 正木伸治

クラブトピックストップへ            関西トップページへ