パソコン同好会

               お知らせ  第18回パソコン勉強会は、1月27日(水)無事終了致しました。 

今までのパソコン勉強会レポート(クリック)

**パソコン勉強会は、同好会会員だけでなくLSC全会員を対象としております。

                                                                           (2010-1-28 更新)

「旅に役立つパソコン勉強会」満席の会場(この写真は、本講座で学んだパノラマ写真ソフトを使って作成したものです。)

パソコン同好会概要

同好会名 パソコン同好会(旅に役立つパソコン勉強会)
世話役代表 安楽秀典 (補佐 : 十河和夫、寺尾和明、本村忠司)
主旨 旅に役立つ情報取得および便利ツールとしてのパソコン操作技術を楽しみながら取得し、現代生活において必要アイテムになりつつあるパソコンについて学んでいく。
活動内容 2ヶ月に1回で年6回開かれる「パソコン勉強会」を核にして、今後は、超初心者向けの講座や特定の分野での分科会活動なども検討していく。
募集要項 2ヶ月に1回のパソコン勉強会は、MLとホームページを通じて募集案内致します。LSC会員であれば同好会会員でなくてもどなたでも応募頂けます。(特定分野、分科会については、創設時に募集をかけていく予定です。)
会費 当該行事の際の実費のみで、定期会費は徴収致しません。
最近の活動状況 今まで9回のパソコン勉強会を実施致しました。この勉強会は、非常に好評で毎回満席になっております。今までの実施科目は、フリー(無料)フォト編集ソフト「PICASA2」を使った写真の整理方法やフリー(無料)ペイント描画ソフト「GIMP」「AZ PAINTER」を使ったロゴ作成や写真の切り抜き、水彩画を描くこと、他スカイプの使い方、便利なインターネット検索方法、パノラマ写真の作成方法など多岐にわたっております。
現在の会員数 会員としてはカウントしておりませんが、パソコン勉強会には、毎回24名(満席)の方がお集まり頂き、キャンセル待ちの場合もあります。
備考 パソコン勉強会の会場は、大阪市立生涯教育センターのパソコンルームを使っております。(パソコン24台設置済みでインター ネットも使えます。)
LSC会員にとって通信連絡手段としてパソコンが必須アイテムになりつつありますが、会運営の円滑化と簡略化および費用削減を考慮して、各会員の意志にもよりますが、全会員が最低限Eメール、インターネットが使えるべく講習活動をしていけたらと考えております。

同好会トップページへ        LSC関西HPトップページへ