LSC25周年記念全国大会

台湾銀髪族協会ご一行様を万博公園に案内

平成27年9月10日(木)
万博公園


日本庭園

         LSCと交流のため来日した台湾銀髪族協会ご一行を万博公園に案内
                                    文:神原克收 写真:中川廣次
                                 国立民俗学博物館入口
 この日の午後は講演会が主で、日本語の出来ない人を中心に万博公園内民俗学博物館と日本庭園を楽しんでもらった。ホテルを出る時は台風の影響で雨が降っていたが、現地では上がりこの日も天気には恵まれ、日頃の行いの良さが証明出来た?
 民俗学博物館ではあまりにも広いため、各自狙いを定めて思い思いの場所を見てもらった。1/3くらいの人は早々と出てきたが後の人は集合時間の10分前くらいに集まり、中には時間ギリギリまで見ている人もいた。総体的には「いまいち」だったのだろう。
 その後日本庭園に案内した。ここでは一様に感嘆の声が上がり、民族学博物館では見せなかったハシャギ振りが戻ってきた。
 園内の茶室で本格的な抹茶を味わってもらうべく、行きたいか?と希望を募ったらなんと全員が行きたいと手を挙げた。どうやら奈良での抹茶体験の「良かった」評価はまんざらお世辞だけではなかったと安堵した。しかしながら茶室に抹茶の注文をしたら締め切った直後で、残念ながらあきらめざるを得なかった。台湾の人がどんな反応をするか、もう一度見たいと思ったが残念であった。
 日本庭園からホテルに帰る際、「ウエルカムフルーツで頂いた桃がもう一度食べたいので買ってきて欲しい」との要望があり、急遽買いに走ったが40個を確保するのが精一杯で、ようやく全員に1ケずつ差入れすることが出来た。やはり日本の桃は美味しいことが証明され、少々誇らしい気分になった。
ここでも記念写真に余念がない 最後はお決まりの集合写真

LSC本部トップページへ   全国大会トップページへ  行事記録トップページへ