LSC25周年記念全国大会

世界遺産姫路城見学ツアー

平成27年9月11日(金)
姫路城


世界遺産姫路城をバックに

                   世界遺産姫路城見学
                                        レポート 白神昌亮
 初めに
 LSC25周年3日目行事の「観光・街歩き」で兵庫ブロックは 姫路城と好古園の見学を提案。
世界文化遺産・国宝の姫路城は 「平成の修理」を 5年半の期間で行ない、今年の3月から一般公開。 丁度タイミンク゛もよかったので、今回の見学コースとして選ぶ。
 見学の2週間前、姫路城に近い兵庫ブロック会員の山アさん夫妻 高橋さん と共に姫路城及び好古園へ下見に出掛ける。 手荷物預けローカー、昼食の試食、見学コースの状況などの事前チェックと姫路城見学ガイト゛の予約を行う。 その効果もあって 11日の当日は順調な内に見学を終えた。

 見学の概要
日時:2015年9月11日(金) JR姫路駅に集合 AM11時10分頃 〜 姫路城と好古園を見学 〜 JR姫路駅
   へPM4時半頃着
見学コース等:姫路城〜好古園
JR姫路駅より〜駅の最寄りで昼食〜徒歩(約20分)?姫路城見学 (PM1時頃からPM3時頃まで)〜移動(約10分)〜好古園見学(PM4時頃まで)〜千姫ゆかりの道経由(徒歩)〜JR姫路駅へ
**参考:姫路城と好古園のセット入場料は 1,040円

 まめ知識
姫路城 世界文化遺産・国宝。 築城以来400年間一度も戦火に見舞われることもなく、当時の姿が今に残り、平成5年には日本で初めて世界文化遺産に登録された。
白鷺城と呼ばれるゆえんである真っ白で美しい天守閣群をはじめ、数多くの建造物が当時のままで姿を残し、歴史とロマンの城として楽しめる。
好古園 姫路城西御屋敷跡庭園。 姫路城を借景に 大小趣きの異なる9つの庭園群からなる日本庭園。

 見聞記
今回の参加者は16名のメンバー。集合駅よりスタート、先ずは駅最寄りの料理店で腹ごしらえ、 今回メニューの播州名物 穴子丼と揖保乃糸にゅぅめんを じっくりと味わい見学の準備も万端。
     
 …姫路城見学…      
当日の姫路城見学は好天気、昼食後に街の風景を眺めながら城へ到着。 早速、全員揃って真っ白な姫路城を背景に記念撮影。
PM1時頃より お城のガイト゛さん先導で、城のポイントポイントの丁寧な説明を聞きながら城外より城内の地下1階(石垣部分)から6階の天守閣へ。   今回の城見学では スケールの大きな城内外を ゆっくりと歩み 見たり 眺めたりしたその体感は 又、格別なものであった。
姫路城の見学を終えて、隣りの好古園へ。

 …好古園見学…
好古園は折角姫路城見学へ行った時には 是非 覘いておきたい見学スポット。
姫路城を借景に色々な庭園群等を眺めながら散策をした。

 …見学後…
好古園巡りが終わりJR姫路駅まで桜並木の千姫コースを辿り 4時半頃に駅へ到着。
貸ロッカーの手荷物を出したりした後、自由解散で今回の見学会は終了。

集合し手荷物を預けます 駅前でさっそく記念撮影
播州名物 穴子丼と揖保乃糸にゅぅめんの昼食 姫路城ベストアングル
ボランティアガイドによる姫路城見学 天守閣より下界を見渡し殿様気分
天守閣前にて 映画の撮影にも使われるアングルでパチリ
姫路城での最終団体ショット 好古園にて
好古園にて 好古園にて
好古園にて 見学終了後一息入れる

LSC本部トップページへ   全国大会トップページへ  行事記録トップページへ