LSC25周年記念全国大会

分科会 マレーシアロングステイ

平成27年9月10日(木)
パナソニックリゾート茨木 控え室


マレーシア分科会に参加の皆さん

                  マレーシアロングステイ情報
                                        レポート 岩田 勝弘

 私は杉本LSC代表から25周年記念事業2日目の分科会マレーシアの担当を依頼されましたのでそのときの概要を報告します。
 私はマレーシアに数度訪問していますが1ヶ月以上滞在したのはキャメロンハイランドだけですのでキャメロンハイランドに絞りお話をしました。参加者は7名でした。

1 コンドミニアム
キャメロンハイランド(CH)は狭い地域です。(町の中心部は長辺で徒歩10分位です。)
そこに銀行、郵便局、市場、レストランなどがあります。病院は少し町外れにあります。
キャメロンに1ヶ月までの滞在ならヘリテージホテルのデラックスルームを勧めます。
2ヶ月以上の滞在ならコンドミニアムを考えたら良いと思いますが冬は大変混雑するので早めの予約が必要です。
コンドミニアムの予約方法は部屋のオーナーが概ねエージェントに依頼しているので最初はホテルに泊まりエージェントに案内してもらうのが良いでしょう。

2 キャメロンへのアクセス
関空または東京からクアラルンプールまで約6時間のフライトです。
空港からはタクシーで約4時間かかります。料金は私が利用したときは340リンギでした。
バスは普通バスとデラックスバスがプトラジャヤバスターミナルから出ています。
キャメロンは1800メートルの高原で車に弱い方は鉄道でイポーまで行きそこからバス又はタクシーに乗り換える方法もあります。

3 キャメロンでの生活
木曜と土曜の朝6時45分に町の駐車場(グリーンヒルコンドの坂下にある)に行けばブリンチャンまで約30分の買出し兼朝食会に連れてもらえますので是非参加したらよいと思います。ここでキャメロン在住の人と知り合いになれます。

ゴルフ場
ゴルフ場は1箇所だけです。以前は9ホールを2回プレーしていましたが現在、18ホールが完成しています。

キャメロン会
キャメロン在住日本人会があります。キャメロン会としてゴルフ、囲碁、ハイキング、カラオケなどを現地で開催しています。

ATM
リンギッドの引き出しはMAYバンクのATMを使用しました。クレジットカード(VISAなど)が現金両替より有利で安全です。1回の引き出し限度は1500リンギです。1回25000円程度でそれに30日分の金利が500円程度つきました。
なお、町の両替屋はMAYバンクの近くにあります。ここで日本円の両替が出来ます。

気候 
1年中 ほぼ同じ気温ですが冬のほうが少し肌寒いようです。
夏は午後からよく雨が降りました。これは毎年のことです。
気温は最高気温が25,6度程度で快適ですが雨が多いため湿度が高いです。
それでも気温が低いので日本のような不快感があまりしません。

以上の話を写真やユーチューブを見ながらしました。

 LSC会員はチェンマイには大勢、避暑、避寒に行かれてますがキャメロンにはあまり行っていません。ここは空気はきれいですし物価もチェンマイとあまり変わりません。
参加者の感想としては気温が涼しいので下見に訪れてみたいとの発言が複数出ました。
皆さんもチェンマイからキャメロンに立ち寄りされては如何ですか

LSC本部トップページへ   全国大会トップページへ  行事記録トップページへ