LSC25周年記念全国大会

大阪南の名所めぐりツアー

平成27年9月11日(金)
大阪南通天閣界隈


通天閣を臨む新世界界隈のメインストーリーとにて

                     大阪南の名所めぐり

 LSC創立25周年記念行事の最終日、昨日までの大雨とは打って変わって朝から清々しい秋空が広がっていました。
 「大阪南の名所めぐり」のメンバー10名(1名は、途中のJR駅で合流し総勢11名)は定刻9時にパナソニックリゾートを出発、モノレール、地下鉄、JR大阪環状線を経由し目的地である「通天閣、新世界」の最寄り駅の新今宮に到着、待ち合わせのAさんと合流し「名所めぐり」のスタートです。
 先ずは、昔ながらの古い雰囲気が少し残る「じゃんじゃん横丁」の散策、約200メートルほど続く細いアーケードの商店街には「立ち?み処」「レストランとはとても呼べない丼食堂」「古着屋・・・以前は何軒もありましたが今は数件程度となっていました。」「雑貨店と言ったほうが合う土産物屋」等、間口の狭い商店が並んでいました。 ようし、次に来たときここで一杯?もう!とメンバーのTさん・・・Tさん!ぜひ夜にきて一杯やってください、雰囲気がもっと、もっと「なにわ」風になり楽しめますヨ!!。
 王将、坂田三吉の新世界らしく、将棋台30〜40台並んだ将棋屋「王将」がありました。その時は将棋を指す人はいませんでしたが、夕方からはどんどん勝負が始まると思います。
 ジャンジャン横丁を通り抜けると目の前には「通天閣」を中心とした新世界です。新世界名物「2度ずけお断りの串カツ屋」が何十軒も並び兄ちゃんが呼び込み合戦をしていました。以前はチンドン屋が練り歩き、雪駄ばきの生きのよいお兄さんが威嚇しながら歩いていたり、見世物小屋があったり、超庶民で賑わっていましたが、今は若者や観光客、綺麗な模様の舗装道路に変わっていました。メンバーの皆さんには一昔前の雰囲気を少しでも味わって頂きたかったのですが叶わず残念でした。
 何十軒もある串カツ屋ですが、カウンターにはすでに客が座り空席はまばらでしたので、串カツランチは後に回し通天閣の展望台(入場料 700円)へと向かいました。今日はウイークDayで空いていましたが、休日ともなると70分待ちが当たり前だそうです。展望台からは六甲山、生駒山、大阪港が見渡せ眼下には天王寺公園、動物園、大阪城等大阪市内が一望出来ました。通天閣内には昔懐かしい「グリコおまけ付きキャラメル」や「ビスコ」等レトロなグリコ製品が陳列されているグリココーナーがあり、メンバーそれぞれ思い出話をされていました。最後にこれも新世界名物「ビリケンさん」にお金が貯まりますように!と丁寧に?お願いをした後、通天閣を後にしました。
 さて愈々今回の目玉イベントでもある「ソースの2度づけあきまへん!新世界名物の串カツ」でのランチタイムです。カウンター席で雰囲気を味わって頂きたかったのですが、今回はメンバー全員で会話を楽しむためテーブル席がメインの店にしました。メンバーそれぞれがお好みの串カツを注文(単品80円〜350円、セット10本〜15本程度で1,500円〜)ビールと共に「一度のみのソース漬け」を厳守しランチを楽しみました。キャベツお替り自由の筈が200円/人になっていたのにはがっかりしました(この店だけかも知れません?)
 ランチ後は最終目的地である、聖徳太子建立七大寺の一つとされている「大本山 四天王寺」へ。天王寺動物園、天王寺公園を横切り天王寺駅経由で徒歩約30分弱で到着しましたがメンバーほとんど全員お疲れなのか、参拝せず門前で手を合わせた後境内でしばし休憩し、天王寺駅に戻り3時ごろ無事解散となりました。
 今回の散策は新世界界隈がメインとなりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?メンバーの皆様がいつもとは違った大阪の顔を少しでも実感頂けたのでは?と勝手に思っています。
長時間歩かせてしまった事を反省しています。
お疲れさまでした!
                                      レポート 廣川鷹七
じゃんじゃん横丁にて 串カツ散策 ここに入ろ
新世界名物の串カツをあてに( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 日本一高いビル、あべのハルカスをバックに
通天閣登頂 通天閣にて

LSC本部トップページへ   全国大会トップページへ  行事記録トップページへ