LSC25周年記念全国大会

分科会 スマホ・タブレットの使い方

平成27年9月9日(水)
パナソニックリゾート茨木 第一会議室


熱心に聞き入る参加者の皆様
              スマホタブレット分科会レポート
講師 : 正木伸治
 昨今トレンディーなスマホとタブレットに付き分科会を開催致しました。
参加者は、32名でした。
 スマホとタブレットと言っても、OSの種類が主に2種類あり、最終的な機能はほぼ似たり寄ったりですが、使い方が多少異なります。
 そんなことでグーグルの提供するアンドロイドグループとアップルの提供するiPhone(iOS)グループ、そして、スマホタブレットにこれから挑戦してみたいという人の三グループに分けて情報交換方式で進めました。
 まずは、全体に向けてスマホとタブレットとは何かと言うことを説明しました。
 次にグループ分けをして、初心者グループには、私が全般的な導入方法などを講習しました。短時間のうちに理解して頂くのは無理ですので概要説明に終わり、まずは入り口に導けたのかなと思っております。今後は、各自ご自分で購入し、判らないことは知っている人に聞いたり、まずはチャレンジしてみるという気持ちで導入頂けたらと思っております。
 他のアンドロイド、iPhoneグループは、参加者が、それぞれ知っていることを教え、知らないことを教えて貰うというようなギブアンドテイク方式で進めて貰いました。それなりに、各自進歩はあったと思います。
 今後は、機会を見つけてスマホ、タブレットの講習会を開くことを検討していきます。
 所定の時間である3時間半は、あっという間に過ぎました。いずれにしても、3時間半では、満足のいく講習とはいかなかったですが、25周年全国大会を起点として、LSC会員がスマホ、タブレットに興味を持って頂け、大いに活用頂けたらと思いつつ終了致しました。
                                    レポート : 正木伸治
最初にスマホ、タブレットについての全般説明  iPhone,iPad(iOS)グループの皆さん
これからチャレンジしようとするグループの皆さん アンドロイドグループの皆さん
スマホ先行者の高橋さんが皆さんを教えています。 これからチャレンジグループで説明する正木

LSC本部トップページへ   全国大会トップページへ  行事記録トップページへ