第66回 LSC関西支部懇親会兼 25周年記念全国大会模様

平成27年9月10日(木)
パナソニックリゾート茨木

 懇談会に続いて懇親会が開催されました。全国大会としては、前日に続いての懇親会です。さらに前々日に台湾銀髪族協会メンバー歓迎会に開かれましたので、台湾のメンバーと歓迎会に参加した台湾でお世話になったLSCメンバーにとっては3日連続の懇親会でした。しかし、台湾の皆さんの快活で明るく賑やかなメンバーに引っ張られ、会場は、ワイワイガヤガヤのはち切れんばかりの盛り上がりようでした。
 さらに、これも台湾メンバーに引っ張られ、あちこちで記念撮影のオンパレード。とにかく、台湾の人は集合写真が好きです。集まって撮ろうとしてら、「ちょっと待って、ちょっと待って。」と日本語で声がかかり、いつも大勢での写真撮影となります。本当に楽しいひとときです。
 そして、写真撮影ばかりではありません。台湾の方にダンスの先生がいらっしゃいますので、その方のリードでディスコダンスです。まるで、バルブ時代の日本のディスコを想像させられます。それだけ、活気に溢れ元気いっぱいなのです。
 そして、今度は日本側のリードでケインオンズの演奏です。数曲演奏しました。その次は、LSC会員でフラダンスの先生がおられ、その方が見事なソロでのフラダンスを披露して下さいました。
 最後の最後で、これはLSC関西の定番になっていますが、参加の皆さんが肩を組んでの「青い山脈」「高校三年生」の合唱です。肩を組んでの合唱では、ますます親睦が高まります。仲間意識が芽生えます。日本と台湾の友好交流がピークに達する瞬間でした。
 今回の懇親会は、台湾メンバーが加わりましたので、いつもと少し違う感じで嫌が上でも盛り上がったことは言うまでもありません。
 最後は、LSC関西きっての雄弁かつユーモアの持ち主である安東清忠さんにより中締めであっという間の2時間半が過ぎ去りました。
懇親会会場前 開演前の様子
開演前なのですが、乾杯の予行演習が始まっています テーブル毎の記念撮影
男性の囲まれて幸せそうな黄貞香さんと手前左から二番目の劉賢章さんはご夫婦です 手前左の台湾男性の方、台湾と日本の美女に囲まれて幸せですね!!
手前中央の林幼美さんは、台湾新竹支部の重鎮リーダーです
後ろの5名は、関東からお越しの皆さんです
会場の様子
日本チームのテーブルです。
後ろ中央の佐藤博士さんは、今回全国大会のまとめ役で、ご苦労様でございました。
ここも日本チーム
後ろ真ん中の本村さんは本日の司会者で、流暢な司会有り難うございました。
頼さんは日本語がぺらぺらです。中央の長嶺先生、懇談会の講演有り難うございました。    台湾の皆さんの赤色ユニフォーム、よくお似合いです!!
ロングステイクラブの男前勢揃い!!    日本男性5名、台湾女性5名でバッチリ!! 
 和気藹々の交流はほほえましいですね!!    日台友好万歳!!
 手前の小畑さんご夫妻は福岡からの参加です   LSC、TARP友好万歳!! 
日台ゴルフ交流戦は如何ですか!! 後ろ左の中山先生、懇談会での講演ありがとうございました。
笑顔がいいですねー!! 国境を越えての交流は素晴らしい!!
LSC関西の誇るおやじおばちゃんバンド「ケイオンズ」必死の演奏です!!
TARPの中心メンバーご挨拶!! 左より、林茂雄さん、林晋章さん、頼文禮さん、呂世光さん
ちょっと待って、ちょっと待ってのかけ声でどんどん人数が増えての記念写真
ここでもちょっと待ってで集合写真!! 全員でディスコダンス 手前右がダンスの先生
皆さん、若かりし頃を思い出して思い切りディスコダンス なかなかやるねー!!
ダンスではち切れんばかり!! 山田節子さんがしなやかなフラダンスを披露
全員肩を組んでの「青い山脈」「高校三年生」の大合唱 絆と友好が深まります!!
   編集後記
 あっという間の2時間半でした。台湾の方の一部しか名前がわかりませんので、誠に申し訳ないですが、名前を割愛させて頂きました。ご了承下さい。なお、私の独断と偏見で適当に写真のコメントを書かせて頂いておりますが、あくまで私のイマジネーションでの文章で多少のジョークを交えて書いております。失礼があればお許し下さい。
 まあ、当日の今までのLSC全国大会にない盛り上がりの様子は、まさに台湾からの参加の皆さんのお陰で、写真でその様子が表現出来ていると思います。
 ますますのTARP(台湾銀髪族協会)とLSCの発展を願うばかりです。
                              レポート 正木伸治
安東清忠さんによるユーモアたっぷりの中締め     

第66回トップへ   懇談会ページへ   目次ページへ   関西トップページへ