ポルトガル・スペイン      旅行記
 

先般、平田会員が目指したサンチャゴを起点として逆の方向(東向き)に旅をしています。
スペイン北部地方は日本のパック旅行の催行があまり無いので知らない方が多いと思います。
オビエドからサンタンデールにかけて高速道路を離れて一般道を進むと、まるでスイスの
ような牧歌的な景色が眺められました。
鉄道使用は1回だけで 後はバス移動の旅になる予定です。
スペインは英語を話せる人が少ないので、何かと不自由をしますが神原団長の行動力で何とか
無事にここまで来られています。

ポルトガル編 3部作は これで最終となり、
次回からは いよいよ スペイン編をお届けします。
 

第V編
第U編

moveトップページヘ

関西HPトップヘ

旅行記目次ヘ

スペインから帰ってきて10日になりますが、やっと落ち着いた感じです。
段々 年齢を重ねるに従い疲労の回復に時間がかかります。

トレドの動画はカメラを少し早く動かし過ぎて見づらいかも知れませんがお許し下さい。
この旅行で感心したのはポルトガルやスペインの町の清潔さです。路上に大きなゴミ箱がある
ので道路にはゴミはほとんど見かけませんでした。それから交通マナーの良さです。
歩行者には日本では考えられないほど気を利かせてくれます。(但し、首都では例外もあります。)
日本人観光客にはマドリッドとトレド、セゴビア以外では余り見かけませんでした。
それ故、外国の雰囲気を満喫出来ました。

最後にポルトガル、スペインヘ旅行を予定されていて質問があれば分かる範囲でお答えしますので
尋ねて下さい。

     岩田勝弘・優子
 オビドス・モンサラージュ
  2013  5/18〜6/14
第W編
 マドリッド・トレド
第X編
 サンチャゴ から ゲルニカ 迄
  コインブラ.ポルト
  リスボン 編

 5月9日より ポルトガルに来ています。
 五月晴れのリスボンを動画にしましたので、ご笑覧下さい。

第T編