LSC関西 健康と医療同好会
活動記録

更新日:2014/7/30

同好会名 健康と医療同好会
世話役代表 正木 伸治(奈良県大和高田市)
講師 中山孔明先生(部外講師)

略歴
中国医科大学名誉教授
中国医科大学腫瘤研究所特別研究員
大津市保健所運営協議会委員
大津市国民健康保険運営協議会委員

固形癌の研究者。中国各地のがんセンター設立準備委員会のアドヴァイザーを務めるとともに、イグナロ教授、李厚文教授、ペシェー教授、マクドナルド教授、モラレス教授等と広く交流を深めつつ、病気の全人的治療(患者にとっての最善の治療)を提唱している。
自らの癌体験以降、一般人向けの癌の啓蒙活動、禁煙教育をライフワークとして講演活動等も実施している。

Louis J. Ignarro:UCLA教授1998年ノーベル医学生理学賞受賞
李厚文:中国医科大学元学長、李厚文肺癌医学教育発展基金総裁
Jean Claude Pechère: ジュネーブ大学微生物学教授 元国際化学療法学会会長
Peter McDonald:フリンダース大学教授 オーストラリア薬事審議会委員長
Alvaro Morales:クイーンズ大学泌尿器科教授 元国際性機能学会会長
趣旨 ロングステイクラブ会員の年齢層からして共通する話題であると思われる「健康と医療」について医療関係の大学教授をされていた中山孔明先生に、ざっくばらんに判りやすくご講義頂き、これからの人生を明るく、楽しく、元気に、生き生きと生きていくための指針とすることを目的とする。
活動内容 奇数月の隔月に開催します。年6回の開催を予定。
実習会場 大阪市立総合生涯学習センター
募集要項 都度募集でLSC会員であれば男女を問わず応募出来ます。
最低実施人数  10名とし、それ以下の場合は、中止とします。
会費 1回 1000円で講演会毎にお支払い頂き、会場費、機材費、講師交通費などに充当します。月々の会費はなし。
活動予定 第1回 2014年7月25日実施済み。 第2回は、2014年9月16日(火)の予定
会員 特に会員としての登録はなし。隔月に開催される講演会に参加されるLSC会員を会員とします。
持ち回り幹事  先生の窓口、会場の予約は、正木が行います。開催都度の参加者募集、当日の出欠確認、会費の徴収などは、持ち回りにて都度幹事を決めます。(当日の参加者の中から抽選で選出しますので、次回幹事のくじを引いた方は、理由なくして拒否出来ないことと致します。但し、抽選は、幹事経験者は除きますので、短期間の間に再度幹事をすることはありません。)
出欠の厳格化  参加申込された方で、当日やむを得ない事情で欠席される場合は、必ず幹事宛に事前に連絡すること。(社会常識として当然のことですが。)連絡なく2回以上無断欠席した方は、以後の参加をお断り致します。
備考 先生の話を聞かれて、実際にご自分のことに当てはめられ行動を起こされる場合は、主治医と相談の上、自己責任で行い、結果については中山先生が責を負うものではありません。(もちろん、講演頂く内容は、先生の実績と経験に基づくものであり信頼出来るものです。)

           同好会トップページへ        LSC関西HPトップページへ