第37回 LSC関西支部例会模様

平成20年12月13日(日)13時より16時半まで大阪市立総合生涯学習センターで第39回LSC関西支部懇談会が開催されました。今回は、新しい試みとして、行きたいところ別にグループを作り、それぞれ議論の場を設けました。行きたいところが同じ会員同士で、グループでの旅行のきっかけや新たな繋がりが出来るのではないでしょうか。
新会員やテストでの参加の方も多く、今後益々発展していく予感がする懇談会でした。
以下懇談会の模様です。

続々と会員が来場します。
本日の受付は、高橋公子さん、長谷郁代さん、安楽操さん
いよいよ開会です。今回幹事の司会 鈴木清博さん
天野嘉太郎支部長の関西支部の全般報告 杉本勇企画部長が今後の企画などを発表。
4月に全国会員対象に熱川温泉ゴルフ・ハイキング旅行があります。関西支部で「男の料理教室同好会」発足のための準備を進めていることなど。
ゴルフ同好会の山田修司さん、ゴルフ同好会の報告 来期のゴルフ同好会代表幹事 須賀敬三さんのご挨拶と来期のゴルフ同好会について話されました。
パソコン勉強会の報告と今後の予定を発表される安楽秀典さん ハイキング同好会の報告をされる安東清忠さん。どこか歩いてみたいところがあれば、どんどんリクエストして下さいとのこと。
体験参加の方10名を含め、今回初参加の方は実に17名です。
例会始まって以来の記録です。今回は、参加者も75名、初参加も17名と記録ずくめの例会となりました。
体験参加の中央 左から 高原三枝子さん、谷水隆清さん、ホームページをご覧になって参加されました。ご入会をお待ちしております。
体験参加の中央左から杉田留都子さん、本村忠司さん
ご入会をお待ちしております。 
はるばる金沢市から、ようこそいらっしゃいました。10月に入会されました野田三枝さん(中央マイクを持っておられる方。)
晴れてリタイアされ本格的にロングステイが出来るとお喜びの貞松明彦さん。例会には初めて参加されました。 ホームページを見て体験参加下さいました。左 箱崎正次さん、右 箱崎佐知子さん。ご入会をお待ちしております。
11月に入会され、さっそく例会に初参加頂きました。中央左
関本美智代さん、右 関本修さん。今年7月に初めてペナンにロングステイされ、さっそく当ホームページに旅行記を投稿下さいました。有り難うございます。
中央 10月に入会下さいました 岡田哲夫さん。LSC関西支部では、最年長となる87歳のお年ですが、とてもその歳には見えず元気一杯、若さ一杯の岡田さんです。
マイクを持ってご挨拶される体験参加の菊原弘行さん、菊原加代子さん。ご入会をお待ちしております。 マイクを持ってご挨拶される体験参加の山崎肇さん、山崎貞子さん
ご入会をお待ちしております。
11月に入会下さいました石山佳久さん、石山文子さん。例会も初参加ですが、11月の柳生街道ハイキングにも参加頂きました。 「南国暮らしの会」からゲスト参加の有本義晶さん。南国暮らしの会とも大いに交流しましょうと有本さん!!
今回の旅行体験講演のトップバッターは、坂田慶二さんです。10月に1ヶ月間イタリアに行かれました。 熱心に聞き入る参加の皆様
今回の参加者は、75名と過去最高の参加者となり、会場のキャパーを越え、いつものように机を置けば座れない方もでますので、机を撤去して椅子だけにしました。嬉しい悲鳴です。(次回は、会場場所の変更も検討の必要があるかもしれません。)
坂田慶二さんの奥様の坂田早苗さんもイタリアでの感動をタイムオーバーになるほど熱心に語られました。 旅行体験講演の2番目は、長谷郁代さんです。エジプトを旅行されました。多くの写真と共に熱心に語られました。
クアラルンプールに移住された全支部長の中西賢二さんご夫妻が、映像でレポートを送ってきて下さいました。写真は、その一部ですが、趣味のゴルフを年間120ラウンドされています。パワーポイントを使い鈴木さんの説明入りでレポート頂きました。 有馬さんは、この8月にクアラルンプールに移住されました。移住後4ヶ月のレポートを送ってきて下さいました。写真は、クアラルンプールの新居でのお元気なご様子。有馬さんのレポートも、パワーポイントを使い鈴木さんの説明入りでレポート頂きました。
写真は、パウンドケーキですが、杉本会員と正木会員が同日に開催されているLSC関西支部会員作品展にケーキを出展していますが、その試食用として作ったものです。休憩の間を利用して、3時のおやつとして召し上がって頂きました。 後半が始まる前に、リフレッシュ体操を兼ねたゲームを行いました。
ちょっとした反射神経を試すゲームで、ついつい夢中になってしまいました。皆さんの表情を見てください。 休憩を挟んで後半の開始です。今回新しい試みとして、各会員が興味を持っている海外地域別にグループを作り、会員は、その希望グループに入りディスカッションする企画です。南北アメリカ、アジア・オセアニア、ヨーロッパ・アフリカの三グループに分かれてディスカッションしました。写真は、アジア・オセアニアグループ
ヨーロッパ・アフリカグループ 南北アメリカグループ
3時間半の例会でしたが、あっと言う間に過ぎました。今回は何と言っても過去最高の参加者があったこと。どんどん楽しい仲間が増えてきていることであり、色々な人が集まり、色々な楽しい話が広がり、色々な新しいロングステイライフが出来るようになり、ますます楽しくなってきそうです。今回の新しい試みで、何か絆というか繋がりも出来たかもしれません。また、体験参加の方も多く、会員の紹介の他、ホームページを見て参加された方もおられ、LSC関西支部の楽しさがホームページを通じて伝わっているということが言えるのではないでしょうか。 (正木伸治 記)
**当日カメラの調子が悪いうえ、編集技術が未熟で、殆どの写真がぶれてしまっていることをお許し下さい。

第39回トップへ   懇親会ページへ   目次ページへ   関西トップページへ