アメリカ国立公園お誘い旅行ライブレポート

平成25年5月9日~22日

安東清忠

 **5月9日から22日までの2週間の日程でアメリカ国立公園巡りをしておりますが、最近流行のタブレットPCを持って行っておりますので、未熟ながら、それを利用して、熱々の新鮮なライブに近い形でレポートしたいと思っております。現地の回線の問題や移動が結構ハードですので、どこまでアップできるかもしれませんが、頑張ってみたいと思います。なお、文章や写真など推敲しないでアップしていきますので、情報が断片的になることもありますのでご了解下さい。

5.サンフランシスコⅡ
 アメリカ西部公園めぐりもいよいよ最終になりました。
19日は、各個でそれぞれ1日興味のあるサンフランシスコ市内観光に出掛けました。
20日、最後の団体行動で、お世話になったサンフランシスコ市役所へ表敬訪問(笑)後、禁酒法の中、活躍(?)したマフィアの帝王、アル•カポネやマシンガン•ケリー等が投獄された島「アルカトラズ連邦刑務所」をフェリーで上陸し見学して来ました。

明日(21日)は午前3時に起床して帰国の途につきます。総員異常なし!
  

                      
                    サンフランシスコ市の市庁舎

                   


                  アルカトラズ連邦刑務所にて



4.サンフランシスコ
 17日、公園めぐりを無事終え30名全員サンフランシスコに着きました。
フツシャーマンズワーフ、ゴールデンゲイトブリッジ、ユニオンスクエアなど市内観光してホテルに入りました。
18日、カナダ方面へ向かう3ペアと分かれて南へ200km。
小説家スタインベック(怒りの葡萄•エデンの東)ゆかりのモントレー、アートの町カーネルを1日観光してきました。
美しい青い海に野生のラッコ、アシカが出迎えてくれました。
 
 19日は個人で市内散策
20日は、最後に年間100万人の観光客が訪れるという、アルカトラズ島(監獄の島)を見学して21日帰国の途につきます。  

                      
                    ゴールデンゲイトブリッジ



            
                     カーメルの海辺



3.セコイヤ•キングスキャニオン国立公園・ヨセミテ国立公園
   公園めぐりは終了し、17日は約320kmを走りサンフランシスコへ向かいます。
   30名全員、元気に遊んでおります。

             
              5月15日 セコイヤ•キングスキャニオン国立公園
                  写真: 標高1200m。樹齢3000年にも達する「シャーマン将軍の木」




           5月16日 ヨセミテ国立公園
             写真: 標高2100mグレーシャーポイントより「ハーフドーム」(2695m)を望む



2.デスバレーⅡ
みんな元気に機嫌良く遊んでいます。夕方砂漠のサンセット鑑賞にでかけました。
今日はセコイヤ公園、キングスキャニオンまで670kmはしります。


1.デスバレー
今朝ラスベガスを出発して、現地時間13日15時過ぎ(日本時間より-16時間)、砂漠の公園デスバレーのホテルに着きましたが、43℃を超える暑さに全員部屋から出てきません。
夜の星空観察まで午睡のようです。

このページのトップへ     旅行記目次へ     関西HPトップへ